1385905691140.jpg

2017年11月01日

岡山・香川旅行3

岡山・香川旅行〜最終日です。


まずは、金刀比羅宮へこんぴら参りに行って来ました。
こんぴらさんは、お宿から歩いてすぐでしたよ。
香川_1709_15.jpg


でも、階段がキツくってあせあせ(飛び散る汗)
参道入口から御本宮まで石段の数は785段。
香川_1709_16.jpg
急な階段なので、しんどくなって途中で杖をお借りしちゃいました顔(ペロッ)
けっこう杖を使っている方は多かったので、体力に自信がなかったら、初めから借りておいた方がいいかもです。


御本宮に到着〜あせあせ(飛び散る汗)
疲れたけど、達成感ありますね顔(笑)
香川_1709_17.jpg


お参りをして、開運こんぴら狗みくじも引きました〜ぴかぴか(新しい)
香川_1709_18.jpg
2人共、大吉でしたぁ手(チョキ)手(チョキ)


帰りにお土産屋さんが並んでいるところで、「おいりソフト」も頂きました黒ハート
香川_1709_19.jpg
おいりというのは、このカラフルで丸い小さなお菓子のことで、香川の伝統菓子なんだそうです。飴のようにも見えますが、あられの仲間で、食感はサクサクしてて口溶けの良いお菓子なので、ソフトクリームとの相性も良かったですハートたち(複数ハート)
SNS映えもしそうなので、若い子にも人気があるんでしょうね顔(イヒヒ)



お昼は、ガイドブックに載っていた「かなくま餅」さんでうどんを頂きました。
香川_1709_20.jpg

2人共、こちらの「かねもちうどん」を頂きました。、
香川_1709_21.jpg
お餅がとっても美味しかったですGood
お餅は餡入りに変えることもできますが、普通のお餅にしました。



この後は、銭形砂絵「寛永通宝」を見に行って来ました。
こちらは、テレビで見たことがあって、香川に行くことがあったら見てみたいな〜と思ってました。
香川_1709_22.jpg
琴弾公園内の山頂展望台から見ました目
大きさは、東西122m南北90m周囲345mもあるそうです。
この銭形を見れば健康で長生きし、しかもお金に不自由しないと伝えられているそうですひらめき


写真に撮ると、文字がちょっと分かりづらいかな?
香川_1709_23.jpg
一緒に撮ると・・全然分かりませんねあせあせ(飛び散る汗)



まだ時間に余裕があったので、「丸亀城」にも行って来ました。
こちらも坂がキツかったですあせあせ(飛び散る汗)
香川_1709_26.jpg
お城は小さかったけど、石垣は立派で、高さは日本一だとかひらめき

香川_1709_24.jpg

香川_1709_25.jpg
眺めも良かったです〜。


帰りは、また瀬戸大橋経由で岡山に戻って、新幹線で帰宅しました〜新幹線
2泊3日だったので、けっこうバタバタな感じでしたが、とっても充実した旅行でしたるんるんるんるん
中国・四国地方もまだまだ良い所がたくさんありそうなので、また後々旅行したいです揺れるハート


ポチッとお願いしましゅ黒ハート 
下下下下下下 
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへブログ村 タイニープードル
上上上上上上

ニックネーム まちゃる at 22:30| 旅行の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする