1385905691140.jpg

2009年02月09日

新しいレンズ

まちゃるです。

先日誕生日プレゼントとして新しいレンズを購入しました。
今回はそのレンズについて記事を書こうと思います。

んが。少し専門的?な話題になってしまうので
興味が無い人は読み飛ばしちゃってください。

さて。
私が持っているデジイチはNikonです。
今までは
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
1本だけだったんです。
18mm-200mmと結構ズーム倍率も良く手振れ補正も入っているので
結構あちこちで重宝しました。
んが。
何せ絞りがF3.5-5.6。
暗いところには弱いんですよね。
屋内でコロンを取るのに結構ぶれてしまう…。
今まではストロボを発光させたりして対応していたのですが
お店によってはストロボ発光は辞めてくださいといわれるし…。

ってことで。
今回購入したのは
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G単焦点のレンズです!
去年の12月に出たばかりで超音波Motor内蔵のレンズです。


さすがにF1.4の大口口径。
正面から見ると9枚の羽がとってもよく見えます。
これだとかなり明るい写真が撮影できそうです♪

さて。実際の画像をみてみましょう。
モデルはもちろんコロンです。

colon_090120_1.jpg
colon_090121_3.jpg

今までに無いボケ具合♪
室内で撮影してもシャッター速度が結構速い♪
50mm(75mm相当)で風景撮影にはあまり適さないですが
ポートレートではもうばっちりです。
コロン専用のレンズって感じですね♪
今までのレンズはF3.5-5.6だったので、
ズームを50mm位にするとF4.0位になってしまうんですよね。
それだと室内だとシャッタースピードが結構遅くなってしまい
なんだかんだとぶれた写真が多くなっていました。
手振れ補正機能がついていましたけど被写体ブレには弱いですしね。
でも今回のレンズだと、F1.4までいけるので
シャッタースピードが段違いに速い。
もうばっちり撮影できています♪
それにF1.4だとボケ具合がいい感じ。

レンズ自体も小さいので、大分軽くなりました。
そのお陰でコロンママも片手で撮影出来ると喜んでました♪

ただ。
F1.4で撮影すると、逆にボケ具合が結構激しいため
ピントが合っていない位置以外は結構ボケます。
写真をみてもらうとわかると思いますが、
顔ははっきり移っていますが、身体はもうボケていますよね。
洋服とかもきちんと撮影するのであれば、
もう少しF値を上げる必要があると思います。

ちなみに、2月2日に
デジカメウォッチで今回購入したLensの記事が書かれています。


それと。
今回レンズのほかにもう2つ購入したものがあります。
それは…。
ケンコーのR-スノークロスとR-クロススクリーンです。
R-クロススクリーンは新しいレンズ用に55Sを
R-スノークロスは72Sを。
両方のレンズ用を買ってしまいました(^^;
ポテチ家がクロススクリーンを購入していて
結構綺麗な写真になっていたんですよね。
ってことで家も購入することにしました。

これをLensに装着すると光源に対してクロスに線が入ります。
実際に撮影した写真がこちらです。

colon_090209_01.jpgcolon_090209_02.jpg
左側がクロススクリーン・右側がスノークロスです。
光が綺麗にクロス線が入っていますでしょ?

綺麗じゃないですか?
結構強い光でないと、はっきりとクロスがみえませんが(^^;

最近の写真はデジタルなので、PhotoShop等で加工すれば
いいんじゃない?って人も多いと思いますが…。
いいんです!これはこれで。
撮影してすぐに綺麗さを確認できるのがいいんです。

これを使って撮影した夜景などは…。
そのうちUPしようと思います。

そんな感じで、写真撮影がまた一つ楽しくなりました♪
このレンズ…。
伊豆旅行前に購入すればよかったなぁ…。


ポチッとお願いしましゅ黒ハート
下下下下下下 
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへブログ村 タイニープードル
上上上上上上

ニックネーム まちゃる at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はゆちゃにお祝いメッセージありがとうございました♪

NEWレンズ仲間入りおめでとうございます。
これからますますコロンちゃんの撮影、楽しくなりますね♪
確かにF1.4はピントが合うゾーンが少ないですよね。
F2.8位からだとお顔もハッキリ写りますよね。
コロンちゃんだとボディまで入れるのは
F8〜F11くらい必要かな?
クロスフィルターも楽しいですよね♪
フィルターを使った写真も楽しみにしています!
Posted by Mam。 at 2009年02月10日 13:38
Clap写真いつもキレイですね!カメラNikonのカメラ欲しくなってしまいましたぁ。
Posted by ぷーポコぴーpapa at 2009年02月11日 11:21
帰省していたので、遊びに来るのが
遅くなっちゃいました顔(汗)
レンズの事、楽しみにしていましたよわーい(嬉しい顔)
ついに明るいれレンズを買われたんですね顔(笑)
F1.4とは明るくて良いですねひらめき
そして、クロススクリーンまで顔(イヒヒ)
28日はお披露目あるのでしょうか?
楽しみにしていますね黒ハート
Posted by ポテママ at 2009年02月11日 19:45
> Mam。さん

新しいレンズでコロンの撮影がまた楽しくなりました♪
初めてF1.4のレンズを使ってみて
ピントがあう範囲の狭さに少し驚きましたが
でもこれはこれでいい味があってGoodです。
クロスフィルター、色々撮影してみましたが
なかなか難しかったですよ。
思ったより線が出なかったり…。
でも綺麗に取れたときは本当に嬉しいですね。
写真がますます好きになりそうです♪

> ぷーポコぴーpapaさん

写真の知識はあっても腕が…。
写真はセンスだなぁと感じてます。
コロンママにはかないません(^^;

> ポテママさん

前々から明るいレンズ欲しかったんですよね。
でもうちのカメラで使えるレンズが
なかなか発売されなくて…。
やっと出てくれたって感じで購入しちゃいました。
新しいレンズ28日も持って行きますね♪
室内ではやっぱりいい感じです。
クロススクリーンもポテママさんの写真見て
コロンママが欲しがって(^^;
でも本当にいい写真が取れますよ。
もう少しするとUPされると思うので
是非みてくださいねー。
Posted by まちゃる at 2009年02月12日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1650773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック