1385905691140.jpg

2016年06月14日

納車式

424日。

先日、車を買い替えまして車(セダン)ぴかぴか(新しい)
この日は、新しい車の納車式でした〜顔(笑)顔(笑)
colon_160424_01.jpg
今度はレクサスにしたんですが、レクサスは納車式ってのがあるんですね〜exclamation
スタッフの方々にお祝いして頂き、花束贈呈、ノンアルコールのシャンパンで乾杯しました〜バー
ちょっと大げさじゃ・・って思ったけど(笑)
花束もとても立派なもので、撮って下さった写真もアルバムにファイルしてくれたり、対応が丁寧で、好印象ではありましたよ〜Good
良い記念になりましたリボン


今まで乗ってたマツダのアクセラ(左)と記念撮影。
colon_160424_02.jpg
けっこう運転もしやすくて好きだったので、お別れするのはちょっとさみしかったですたらーっ(汗)


家に帰ってから、コロンちゃんを連れてドライブに出掛けましたよ〜犬(笑)るんるん
あまり時間がなかったので、みなとみらいまでですが車(セダン)
colon_160424_03.jpg

コロンちゃんもさっそく運転してました〜(笑)わーい(嬉しい顔)
colon_160424_04.jpg

colon_160424_05.jpg
新しい車、コロンちゃんも気に入ってくれたかな?

私も何度か運転してみましたが、なかなか良い感じGood
特に、高速の運転が楽しいです顔(笑)るんるん
でも、油断するとすぐスピード出ちゃうので、注意しないとね顔(ペロッ)

colon_160424_06.jpg
上車全体の写真がなかったな〜と思って、最近撮った写真です(笑)


いつも応援ありがとうでしゅアリガト
今日もポチッとお願いしましゅ黒ハート By コロン犬(笑)
下下下下下下 
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへブログ村 タイニープードル
上上上上上上

ニックネーム まちゃる at 23:12| 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

南三陸町災害ボランティア

まちゃるです。

11月某日。
会社のボランティア活動として南三陸町へ
災害ボランティアに行ってきました。

会社からバスで夜中に出発して、南三陸町に朝に到着。
南三陸町が近くなってきた時…。
あまりの惨状に言葉を失いました…。
津波にすべてを流されて建物があった土台しかない惨状が…。
鉄筋コンクリートの建物だけがそびえたっていたり…。
本当に愕然としました…。
深夜バスでの移動でなかなか寝付けず
到着前から少し疲れが出てきた状態ではありましたが
惨状をみて、思いっきり目が覚めてしまいました。

colon_111101_01.jpg
ここが到着した南三陸町のボランティアセンター。
センターの中には想いがたくさん詰まった千羽鶴や
たくさんメッセージが書かれた寄せ書きみたいなのが
たくさん飾ってありました。

ボランティアセンターで受付してから各地に配置されます。
ボランティアの活動は基本的にがれきの撤去です。
がれきを人手で撤去し、分類していきます。
午前中は海沿いのお店らしき跡地で撤去作業。
基本的に人工物と思われるものを集めて分類していきます。
午後には山間部に移動。
ここはまったくの手つかず状態でした。
倒れた木などを除去していき、車両が入れるような道を作る作業でした。
漁場が近いからなのか、倒れた木に魚網が絡まったりして
なかなか思うように作業がはかどりませんでした…。

活動場所に基本的にトイレはほとんどないです。
仮設のトイレが1個あるだけです。
当たり前のごとく他に建物がないわけですから…。
仮設のトイレは基本女性用。
男性は…そう。その辺でって感じでした。

一緒に作業をしていたボランティアの人には学生さんも。
学生の仲間でグループを作って交代でボランティアに来ていると
言っていました。
住んでいるところを聞いてびっくり…。
東京や横浜から交代で作業にきていたのです…。
とても感心しました。
なかなか出来ることではないなぁと。

ボランティアの作業が終了して最後にセンターの人が
津波の時の現状を少しお話してくれました。
三陸町にあった病院などは殆ど津波に埋もれてしまい
たくさんの犠牲者が出たことなどです。
津波の怖さを沢山の人に伝えたいと言っていました。

実際に作業して思ったことは…。
地震発生から半年ほど経過しているのですが、
復興には程遠いと感じました。
まだまだ悲惨な現状です。
これからだんだん寒くもなってきており
色々物資も足りない状況みたいです。
現地に行って支援が出来ればBestでしょうが、
自分に出来る範囲で何が支援できるか
もう一度見直してもらえればと思います。

なお。
今回は殆ど写真はありません。
基本撮影は禁止されていました。
悲惨な現状を写真でお知らせしたかったのですが
「ここは観光地ではない」というボランティアセンターの人の言葉が
胸に刺さりました。

被災地の皆様。
寒い季節になりましたが、体調に気をつけて下さい。
そしてまたたくさんの笑顔が早く戻ってきますように。

いつも応援ありがとうでしゅアリガト
今日もポチッとお願いしましゅ黒ハート By コロン犬(笑)
下下下下下下 
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへブログ村 タイニープードル
上上上上上上
ニックネーム まちゃる at 23:06| 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

世界陸上観戦 世紀の瞬間を目撃!

まちゃるです。

久々に記事を書きますね。
1年以上は書いてない気がします…。

先々週から2週間の韓国出張でした。
8月28日の日曜日がお休みになったので
現地にいる日本人の方と、会社の先輩と一緒に3人で
世界陸上を見に行くことになりました。

ホテルで待ち合わせして、タクシーで駅まで移動。
ホテルから駅まで約30分もかかりました。
その理由は…。

Colon110829_01.jpg

ジャーーン。
駅は駅でも、地下鉄の駅ではなくKTXの駅です。
KTXは日本でいう新幹線ですね。
テグという都市は、出張している先の都市からKTXで1時間30分かかります。
通常の特急電車だと3時間位かかってしまうんです。
KTX自体新幹線に比べて高いものではないですし。

Colon110829_02.jpg

これがKTXです♪
車内は結構快適でした。
特等席に座ったので、お菓子やお水が無料サービスになってました。
車内でWifiもつながります。
席にUSB等の充電コンセントがあればBestだったのですが…。
さすがにそこまではありませんでした。

快適に電車に乗ってテグに到着。
KTXのテグの駅からシャトルバスで20分。
到着したのが…。

Colon110829_03.jpg

テグスタジアムです♪
結構大きくてきれいな競技場です。
日韓のW杯の時に出来たスタジアムだと思います。
立派なスタジアムでしたよー。

Colon110829_04.jpg

チケットは予約しておいたので、予約券と引き換えました。
今回購入したのはPremiere S チケットです。
Sというのは…そう。スタートラインのSなのです♪
この日のメインは…。
わかってますよね?100mの男子決勝です。
ウサインボルトがスタートする所が近くで見える席なのです。

午後の部がちょうどスタートしたところで
デカスロン(十種競技)の槍投げが始まったので
席についてしばらく競技を観戦♪
とっても見やすくていい席でした。
スタジアムには3つのスクリーンがあって、別々に色々な競技を映してました。
おかげで遠いところでやっている競技もちゃんと見ることが出来ました♪

Colon110829_06.jpg

その後しばらくして食事をすることに。
Premiere S の場合、なんと食事つきです♪
これは現地についてはじめて知ったのですけどね…。

Colon110829_07.jpg

これが食堂の写真。
スタジアムを出た直ぐのところに設置されていました。
専用のパスをもっている人だけが入れるようになってます。
食事はビュッフェスタイルでなかなかおいしかったです。
韓国料理しかないかなぁ…って不安でしたけど
洋食がメインでおいしく食べることができました♪
ビールやジュースなども無料で飲めるようになってましたし。

近くに食べれるところがあるかどうか不安だったので本当によかったです。
ただ…写真のようにすっごく混雑してましたけどね…。

さて。席に戻ってしばらく観戦。
女子のハードルの決勝や女子円盤投げの決勝。
10000mなど色々な競技が行われていました。
陸上をじっくり見るのが初めてでしたけどとっても楽しかったです。
ただ、時間が遅くなるにつれあちこちで同時に競技が行われるため
どこを見ていいのか分からなくなってしまいますね…。

男子の100mの準決勝も見ることができました。
ボルトは完全に途中から流してたわけですが、
無事1位で通過して、決勝に進出。
もう気分は最高です。
100m決勝を見るためにテグまで来たわけですから♪

競技も一通り終了して…時刻は8時45分。
この日のメインレース♪

Colon110829_08.jpg

ジャーーーーーン!!!
男子100m決勝!!!!
気分はドキドキです。
アサファパウエルやタイソンゲイがいないのは残念ですが…。
でもボルトなら世界記録を塗り替えてくれるかも!!
そんな期待感で胸が高鳴ります♪

Colon110829_09.jpg

いよいよ時間。
各選手スタートラインにならんで…。
スタート!!!

Colon110829_10.jpg

って、あれっ!!!!!!
ボルトがフライング!!!
まさか!!!!!

その瞬間、会場全体があっ!という驚きの声と悲鳴に包まれました…。
私たちも呆然…。
あまりにもはっきりと分かるフライングでした。

後でみたら決定的瞬間を写真に収めることが出来ていました。
(レースは生でみたかったので画面をみないで撮影したわりには
 きれいに撮影できてますよね♪)

Colon110829_11.jpg

フライングを示す2回目の発砲の時には既にボルトはやってしまった顔…。
自分でもやったってわかったのでしょうね…。

Colon110829_12.jpg

ボルトは、ユニフォームを脱いでしばらく呆然…。
というか。
その会場にいる全員が呆然…。
いやTVを見ていた人も含め世界中の人が呆然となったのではないでしょうか。
まさかまさかの失格…。

この後、会場の騒ぎが完全に収まらない状態で再スタートに。
結果は…優勝した人おめでとう♪(名前知らなくてごめんなさい)

Colon110829_13.jpg

その後、またKTXの駅まで移動することになったのですが…。
これが大変…。
全員が同時に帰宅することになったので、
シャトルバスがすっごい行列…。
1時間待っても半分も進まない状況でした…。
このままではKTXに間に合わない!ってぎりぎりの状況で
現地にいる日本人の人がバスの乗車口まで行って交渉してくれました。
外国人だったというのもあり、優先的にバスに乗せてもらえました…。
本当に感謝です♪

Colon110829_14.jpg

無事にKTXの駅について、ほっと一息。
出発の10分位前に到着で本当にぎりぎりって感じでしたよ。

現地にいる日本人のIさん、色々ありがとうございました。
本当に楽しい日になりました。
毎日ハードな仕事の中、久々に楽しい日を過ごせた気がします。
ボルトが失格はショックだったけどね…。

下下下下下下 
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへブログ村 タイニープードル
上上上上上上
ニックネーム まちゃる at 22:47| 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

車を買い替えました♪

まちゃるです。

113日。
いきなりですが、新しい車が到着しましたー車(セダン)ぴかぴか(新しい)

今まで乗っていたデミオ君が12月に車検を迎えるので
もう1度車検を通すか、買い換えるかとっても悩んだのですが…。
エコカー減税やエコカー補助金を考慮すると…。
今年買い換えるほうがお徳なのではないかと。
ということで。
一気に契約しちゃいました顔(イヒヒ)
ディーラーさんがとっても頑張ってくれたので
とーーーっても満足Good

んで、この日車を取りに行ってきました。
デミオ君を手放す直前に撮影した写真です。
5年間本当にお疲れ様でした。
コロンも少し寂しそう?犬(泣)
colon_091103_01.jpg


んで、新しく購入した車は…。
これです下
colon_091107_01.jpg


マツダのアクセラ君でするんるん
アクセラ スポーツ 20S車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
デミオ君に続き、またマツダ車ですが。
どう?かっこいいでしょ?

色を凄く悩んだのですが…。
青にするか、グレーにするか…。
でも結局グレーにしちゃいました。

CMで沢山放送されているので知っている方も多いかな?
そう。i-Stop搭載車です。
i-Stopは信号待ち等で止まっているときにエンジンを止めて
ガソリンの消費を抑えるという驚きの機能なんです。

このi-Stopが面白い。
信号等で車を停止させると止まる。
んで、発進しようとブレーキを緩めるとその時点で再スタート。
坂道等でも後ろに下がることなく、発進できます。
ブレーキを踏んで車が停止するとi-Stopが働いてエンジンが止まるのですが
ブレーキを浅く踏むだけだとi-Stopは動きません。
また、ブレーキを強く深く踏み込むと、この状態でもi-Stopは動きません。
急ブレーキ等ではi-Stopが働かないようになっているみたいです。
そのほか、i-Stop状態でエアコンをつけていてある程度室温があがってくると
自動的にエンジンが掛かり始めたり。
結構色々なところで制御が働いて、かなり快適でしたるんるん

普通、エンジンの停止と始動を繰り返したほうが
ガソリンの消費が逆に増えてしまうのでは?と思うのですが
信号によっては1分以上待たされたりするのもあり
特に都内など信号が多い場所などでは逆に有効だと思います。
エンジン停止させるかどうかは、ブレーキの踏み具合で
調整できたりするので、すぐに信号が変わるかな?って時は
エンジンを止めなければいいわけですし。

結構満足できています。
他の満足点

1.排気量が1500CCから2000CCにUpし、運転がスムーズになった。
  加速が全然違う♪
  アクセルを踏んでから加速するまでの時間がやっぱり違いますね。
  きつい坂道でも高速道路でもエンジンうならないし(笑)
  デミオだと120km/hで走ると結構エンジン音がうるさかったのですが
  結構静かですね。
  実際に走ってみても、とっても満足です。
  加速がスムースだし、アクセルを踏んでからの反応がいい。

  タイヤの口径も影響しているのでしょうが、
  ブレーキングがとってもよくなりました。
  運転技術が上がった感じがあります(^^;

  それにコーナリングがなんかデミオ君より吸い付く感じ。
  車体重量が増えているから?なのか、少し重心が低いからなのか
  細かいことまではよくわかりませんが、
  今までと同じ速度で曲がっても、とっても安定して曲がれています。
  なのでコロンも安心して、寝ていられるかな?
  前はカーブとかで、結構起こされていたりしたけどね。

  でも。
  まだ慣らし運転も終えていない時期なので、
  あまりアクセルを踏み込むような雑な運転をしていないだけかも(^^;

  それと、私は走り屋じゃないので、
  ドライビングの感想は、もう少し知識のある人の所へどうぞ(^^;

2.ライトをキセノンタイプに変更したことによってかなり明るい。
  こんなに明るさが違うのかと驚いてしまった。
  始めてライトをOnにした時は、ハイビームにしているんじゃないかと
  ちょっとあせったくらい明るかった。
  これで夜道も前より安全に運転できるようになったかな?

  それと。
  フロントガラスの部分に明るさセンサーがついていて
  ライトをAutoにしておくと、外が暗くなると自動的に点灯するんです!
  トンネルに入ったときも自動的にOn。
  もちろんトンネルでた時は自動的にOff。
  いちいちライトの操作をしなくてもよくなっています。
  うーーん。時代は進化しているなぁ。

  余談ですが、明るさセンサーと一緒にレインセンサーもついていました。
  雨が降ると自動的にワイパーを作動してくれる機能です。
  でも…基本的に私はガラコ等のガラスコーティングが好きなので
  この機能は…あまり使わないかもねって思います。

3.今回オーディオレスにして、i-PodのConnecterを装備しました。
  カーナビ画面やハンドル部分のオーディオ操作ボタンで
  i-Podを操作できるようになったので、とっても快適です。
  カーナビ画面をAVに変更すると、曲名とかも表示されますし。
  前はCDやMDで曲を聴いていたのですが、いちいち入れ替えなくて
  いいってのが楽ですね♪

  

んで不満点。
1.ゴルフバッグがラゲッジルームに横に積むことが出来ない。
  前のデミオと比べ広くなっているのですが
  これがねぇ…。
  ゴルフをやる人間としては少し不満。
  特に。コロンのカートを積んでいると、
  ラゲッジルームのカバーが邪魔になって
  2人分のゴルフバッグがつめない…。
  まさかまさかの盲点でした。
  ラゲッジルームのカバー…。外しておかないと駄目ってことですね…。
  そんなこんなでデミオよりもラゲッジルームが
  小さくなった感じがあります…。
  もう少しこの辺考慮して欲しい…。

2.カーナビの視点が低い。
  今回カーナビを買い換えました。
  デミオ時代はオンダッシュだったので
  運転中少し視線を横にずらすだけでみれたのですが…。
  今回インダッシュ。
  オンダッシュに慣れていたこともあるのですが、
  運転中視線を下げなければ見えないのが結構怖い。
  ダッシュボードの上にあるほうが私としては運転しやすいと思います。

3.アームレストが微妙。
  私は結構高速道路とか運転するときは、アームレストに肘を乗せて
  運転することが多いのですが…。
  スライド式アームレストとはいえ、肘がぎりぎり乗るくらいしか
  前に出てきませんでした…。
  なので、なんか安定しないんですよね。
  それと。
  カップホルダーがアームレストの下にあるのですが、
  アームレストを前に出すと、カップホルダーのうち1個が
  少し取り出しにくい…。
  うーーん。微妙。

とまぁ。こんな感じです。
全てにおいて満足という感じではないですが、
ラゲッジルーム以外は超満足でするんるん


新しい車でかるーくコロンと一緒にドライブしたわけですが…
車が変わったことで、コロンも戸惑っているみたいで
今まで運転席と助手席を飛び跳ねるように行き来していたのが
結構怖がっていました。
でもまぁ直ぐになれるのでしょうけどね。


いつも応援ありがとうでしゅアリガト
今日もポチッとお願いしましゅ黒ハート By コロン犬(笑)
下下下下下下 
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへブログ村 タイニープードル
上上上上上上
ニックネーム まちゃる at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

新しいレンズ

まちゃるです。

先日誕生日プレゼントとして新しいレンズを購入しました。
今回はそのレンズについて記事を書こうと思います。

んが。少し専門的?な話題になってしまうので
興味が無い人は読み飛ばしちゃってください。

さて。
私が持っているデジイチはNikonです。
今までは
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
1本だけだったんです。
18mm-200mmと結構ズーム倍率も良く手振れ補正も入っているので
結構あちこちで重宝しました。
んが。
何せ絞りがF3.5-5.6。
暗いところには弱いんですよね。
屋内でコロンを取るのに結構ぶれてしまう…。
今まではストロボを発光させたりして対応していたのですが
お店によってはストロボ発光は辞めてくださいといわれるし…。

ってことで。
今回購入したのは
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G単焦点のレンズです!
去年の12月に出たばかりで超音波Motor内蔵のレンズです。


さすがにF1.4の大口口径。
正面から見ると9枚の羽がとってもよく見えます。
これだとかなり明るい写真が撮影できそうです♪

さて。実際の画像をみてみましょう。
モデルはもちろんコロンです。

colon_090120_1.jpg
colon_090121_3.jpg

今までに無いボケ具合♪
室内で撮影してもシャッター速度が結構速い♪
50mm(75mm相当)で風景撮影にはあまり適さないですが
ポートレートではもうばっちりです。
コロン専用のレンズって感じですね♪
今までのレンズはF3.5-5.6だったので、
ズームを50mm位にするとF4.0位になってしまうんですよね。
それだと室内だとシャッタースピードが結構遅くなってしまい
なんだかんだとぶれた写真が多くなっていました。
手振れ補正機能がついていましたけど被写体ブレには弱いですしね。
でも今回のレンズだと、F1.4までいけるので
シャッタースピードが段違いに速い。
もうばっちり撮影できています♪
それにF1.4だとボケ具合がいい感じ。

レンズ自体も小さいので、大分軽くなりました。
そのお陰でコロンママも片手で撮影出来ると喜んでました♪

ただ。
F1.4で撮影すると、逆にボケ具合が結構激しいため
ピントが合っていない位置以外は結構ボケます。
写真をみてもらうとわかると思いますが、
顔ははっきり移っていますが、身体はもうボケていますよね。
洋服とかもきちんと撮影するのであれば、
もう少しF値を上げる必要があると思います。

ちなみに、2月2日に
デジカメウォッチで今回購入したLensの記事が書かれています。


それと。
今回レンズのほかにもう2つ購入したものがあります。
それは…。
ケンコーのR-スノークロスとR-クロススクリーンです。
R-クロススクリーンは新しいレンズ用に55Sを
R-スノークロスは72Sを。
両方のレンズ用を買ってしまいました(^^;
ポテチ家がクロススクリーンを購入していて
結構綺麗な写真になっていたんですよね。
ってことで家も購入することにしました。

これをLensに装着すると光源に対してクロスに線が入ります。
実際に撮影した写真がこちらです。

colon_090209_01.jpgcolon_090209_02.jpg
左側がクロススクリーン・右側がスノークロスです。
光が綺麗にクロス線が入っていますでしょ?

綺麗じゃないですか?
結構強い光でないと、はっきりとクロスがみえませんが(^^;

最近の写真はデジタルなので、PhotoShop等で加工すれば
いいんじゃない?って人も多いと思いますが…。
いいんです!これはこれで。
撮影してすぐに綺麗さを確認できるのがいいんです。

これを使って撮影した夜景などは…。
そのうちUPしようと思います。

そんな感じで、写真撮影がまた一つ楽しくなりました♪
このレンズ…。
伊豆旅行前に購入すればよかったなぁ…。


ポチッとお願いしましゅ黒ハート
下下下下下下 
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへブログ村 タイニープードル
上上上上上上
ニックネーム まちゃる at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

コロンがサスペンスドラマの主演に?

まちゃるです。

今日、コロン主演のサスペンスドラマの制作発表がありました。

ドラマの主題は

コロンの事件簿「料理研究家連続殺人事件」

おっと、記者会見が始まるみたいです。
様子を覗いてみましょう。

colon_080807_01.jpg

記者:「さて、コロンさん。初主演おめでとうございます。」
コロン:「ありがとうでしゅ。」

記者:「どんなドラマですか?」
コロン:「今回の事件は、ある料理研究家が殺されたんでしゅが…。
    ダイイングメッセージがブリ大根に残されていたんでしゅ。
    その謎を解いて犯人を探す…そんなドラマでしゅ。」

記者:「結構有名な俳優も出演されてますね?」
コロン:「そうなんでしゅ。
     コロンのお友達のポテチ君、ラブちゃん、メイちゃんが
     一緒に出演してくれたんでしゅ。
     そのほかにも、トム・クルーズやジョージ・クルーニー、
     ラッセル・クロウやヘイデン・クリステンセンと
     ハリウッドでも有名な人が出てくれたでしゅ。」

記者:「人物相関図がとっても複雑そうですが、どんな関係なのですか?」
コロン:「人物相関図を作ってみたでしゅ。」




記者:「ほー。なるほど。これはわかりやすいですね。
    犯人が誰なのか、とても気になります。
    ちなみに、このドラマはいつ放映されるのでしょうか?」
コロン:「○月△日21時にワンワンTVで放映でしゅ。」
記者:「とっても楽しみですね。本日はありがとうございました。」
コロン:「みなしゃん。みてくだしゃいねー黒ハート

という具合に、記者会見は無事終了です。
コロンちゃん、お疲れ様でした。

コロン:「………………………。」

colon_080807_02.jpg

こめんねー。
コロンちゃんで遊ばしてもらっちゃった。
許してねー。

って。お分かりの通り。
今回の記事は、あくまで想像です。
なお、今回の相関図は相関図メイカーで作成してみました。

冗談ですので、細かいつっこみはなしにしてくださいねー。

ちょっと意味不明だったかもしれないですが、
いつか主演できることを夢見ている?コロンにポチッとお願いします。
下下下下下下 ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ黒ハート
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへブログ村 タイニープードル
上上上上上上
ニックネーム まちゃる at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

結婚記念日♪

ランキングに参加しています。
是非以下のリンクを押してから記事を読んでください。
下下下下下下 ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ黒ハート
にほんブログ村 犬ブログ プードルへブログ村 プードル
上上上上上上

コロンママです。

昨日、12月12日は、私達夫婦の結婚記念日でした〜バースデー
でも結婚式を挙げたのはこの日ではないので、正確には入籍記念日です。
昨日で、入籍してから丸4年が経ちました。
まだまだ4年かぁっていう気もしますが、あっという間だったような気もします。
いろんなところへお出掛けしたり、旅行に行ったり、そして、コロンを家族に迎え
ますます幸せで楽しくなりましたるんるん

colon_071212_01

ありがと〜ハートたち(複数ハート)コロンちゃん黒ハート
コロンのおかげでパパもママもとーっても幸せなのよるんるん
これからもずっとずっとよろしくね黒ハート

でも、辛いこともありましたよー。
パパの出張が多かった時期と、私の体調が悪かった時期です。
私は、一見健康に見えると思いますが、実は消化器系に持病があります。
特に腸が問題で、食事制限をしていて食べてはいけない物がけっこうあります。
お腹もよく痛くなって、下痢をしたり、気持ち悪くなったりしていました。
当時は、脂っこいものとかもあんまり食べられなかったので、食事はパパの分と
自分の分、別々に作っていましたし、会社勤めと家事との両立がけっこう
しんどかったですふらふら
結局、体調が本当に悪くなって、会社も休みがちになってしまい、退職
してしまいましたケド。
今の仕事は退職してから職安で紹介してもらって、すぐに内定が決まりました。
自宅でできる仕事なので体への負担も少なく、とっても助かっています。

そして、コロンを迎えてからは、私の体調もずっと良くなりました。
2ヶ月に1度くらいのペースで点滴をしているのですが、それが効いている
ようで、お腹が痛くなることもほとんどなくなりました。
食べられる物も以前より増えましたしね。
この調子でずっと体調が良いままだといいんですけどね〜。
完治したというわけではないので、また症状が出てくることもあるかも
しれませんし…。医学の進歩を願うばかりです。

なんだか重い話をしてしまってすみませんたらーっ(汗)
でも、今年に入ってから、ブログを通じてお友達になった方ともお会いする
機会が増えましたし、私の体のことはやはり知っておいてもらいたいな〜と
思いまして、これを機に書かせて頂きました。
みなさん、こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します。

さて、昨日の昼間、パパからお花かわいいが届きました〜。わーいるんるん
colon_071212_02

なーんて、嘘です顔(ペロッ)
パパからじゃないんです、このお花はパパの会社の社長さんが贈って下さったんです。
記念日には社員全員にお花が届くらしいですよ。
とっても有難いですよねわーい(嬉しい顔)

下こちらは、去年頂いたお花です。
写真撮ってあったので、載せてみました。
colon_071212_03

せっかく綺麗なお花頂いたんだし、コロンも一緒に記念撮影しようねカメラ
colon_071212_04

お花だよ〜。綺麗でしょ?
コロンちゃん、そんなに離れなくても大丈夫だよ〜…

colon_071212_05

……………だめだこりゃ顔(え〜ん)
お花の近くに座らせても怖がってすぐに離れちゃうんです。
コロンちゃんビビリーなので、目新しい物は何でもこわがっちゃうんですよね顔(汗)
こんな写真しか撮れませんでしたたらーっ(汗)


そして、こちらは今日、パパのお母様から届きました〜exclamation
ちょっと早いクリスマスプレゼントプレゼントです。
colon_071212_06
一見、何だかわからないと思いますが、ゴルフボールのケースなんです。
くまさんも付いてて、とっても可愛いですよねハートたち(複数ハート)
なんか、このくまさん、ちょっとコロンに似てませんか?
お母さん、可愛いボールケース、ありがとうございます黒ハート
大切に使わせて頂きますねexclamation

昨日は、パパはお仕事で8時過ぎに帰宅、私も仕事&家事に追われて普段通りの
1日になってしまいましたたらーっ(汗)
来年は、ちゃんと当日お祝いがしたいなるんるん
パパ、来年はよろしくお願いしまーすハートたち(複数ハート)

かわいいおまけかわいい
wedding
結婚式の時の似顔絵ウェルカムボードとウェディングベアです。
私達を知っている方、似顔絵、けっこう似てると思いませんか?

ニックネーム まちゃる at 23:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

尿管結石のその後

コロンちゃんを沢山の人に見てもらいたいので
是非以下のリンクを押してから記事を読んでください。
下下下下下下 ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ黒ハート
にほんブログ村 犬ブログ プードルへブログ村 プードル
上上上上上上

まちゃるです。

皆様、いろいろご心配していただきありがとうございました。
本当に感謝しております。
コロンのおしっこの結晶ばかり気にしていたら
自分のほうが先に結石が出来てしまいました(^^;
大ばか者です。

その後の経過を報告いたします。
とりあえず…
まったくの元気です。
あれから痛みもまったくありません。
石が排出されるときにも痛みがあるという話がありましたが
現在のところその痛みは味わっておりません。
当日はかなりの血尿でしたが、現在はまったく大丈夫です。
先日病院に行ったときも尿に血液は含まれていなかったみたいです。

果たして石はどうなったのか…。
現在のところまったくわかりません。
でも痛みがまったくないので、詰まっていた石は
知らず知らずのうちに排出されている可能性は高いです。
それはそれで本当に良かったです。

とはいうものの。
腎臓にはまだ石が残っているはずなんです。
当日のCT検査では腎臓にある石がはっきりと写っていましたから。

なので今は1日2リットル以上の水を必ず飲むようにしています。
その分トイレが近くなるんですが…。
でもそれで綺麗に排出されればって感じです。

そんなこんなで現在は問題なく生活ができております。
本当にありがとうございました。

ということで
今日はコロンの話題はなしでした。
なのでお詫びにコロンの写真を。

私の腕にしがみついてくるコロンです。
colon_070929_01.jpg
colon_070929_02.jpg
パパ大しゅき黒ハートっていってる感じがしません?
なんて親ばかでしょうか?顔(ペロッ)

ニックネーム まちゃる at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

デジイチ(DSLR)を購入しました

コロンちゃんを沢山の人に見てもらいたいので
是非以下のリンクを押してから記事を読んでください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへブログ村 プードル
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

木曜日の出張帰りに川崎にあるヨドバシカメラによって
デジイチを購入してきました。

沢山悩みましたが、結局購入したのは…。

NikonのD40xです。

colon_070331_01.jpg

Lensは前に予約をしていた
AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G (IF) です。

ちょうど3月28日に発売でした。
本当はD80を購入しようと思いましたが、
Lensの資産がないことと、
Noise除去の性能が高いことが決め手となりました。

基本的に今回購入したLensがNikonにした一番の決め手でしょう。
手振れ補正が付いて18-200mm。
しかもお値段が約8万円。
たいていの用途に使えるLensです。
手振れ補正も付いているから200mmまでZoomしても
手振れの心配がありません。

D40やD40xはすべてのLensが使えるわけではありません。
Lensにモーターが内蔵しているタイプでないと
使用ができないという制限があります。
なので少し迷いましたが…。
基本的に今回のLens以外そんなに交換することも
少ないだろうと。
それよりもD40で証明されたISO1600での高感度撮影での
ノイズ低減処理。
実際にISO1600で撮影してみましたが、
ノイズはまったく気になりませんでした。

colon_070331_02.jpg

どうです?
室内で撮影していますが、かなり明るい写真になってます。
ISO1600での撮影だとやっぱり明るいですね。
そんなに明るいLensではないですが、
ISO1600まで上げられる分、あまり暗さは気にならないです。

ちょっとジャギーみたいのが気になると思いますが
これはリサイズのプログラムのせいです。

んで。
カメラとLensのポイントを使って
三脚とカメラ用のバッグ。
それとブロアーを購入しました。

前も三脚を持っていたのですが、
今のDSLRに耐えられるようなものではないので
今回新たに購入することにしました。
ベルボンのCX-444です。
約4千円で値段も比較的安いですしね。

本当なスピードライト(外付けフラッシュ)も
購入する予定でしたが…。
これは品切れで購入することが出来ませんでした…。
まぁそんなにすぐに必要になるわけじゃないので
これはまた別の機会に購入ってことで。

そんな感じで一通りそろいました。
やっとDSLRが家に来たって感じです。
これでコロンちゃんの可愛い写真を
もっと沢山撮れるかな♪

ニックネーム まちゃる at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

トンネルを抜けると雪国であった

コロンちゃんを沢山の人に見てもらいたいので
是非以下のリンクを押してから記事を読んでください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへブログ村 プードル
↑↑↑↑↑↑↑↑↑


「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」

川端康成の有名な「雪国」の冒頭の一節です。

でもなんで?って思った人もいると思います。

そう。
今日、盛岡に日帰りで出張に行ってきたのですが…
到着したらそこはまさに雪国の世界だったんです。


colon_070329_01.jpg

もうびっくりでした。
雪が降るというのは天気予報で聞いていましたが
まさか積もるとはこれっぽっちも思ってなかったんです。
もう3月末ですしね。
ぱらぱらと降るくらいだろうと。

実際、盛岡の人も積もるとは思ってなかったみたいです。
皆さん、朝起きて外をみてびっくりしたみたいでした。
前日は本当に暖かかったみたいですし。

ちなみに盛岡では今シーズン雪がここまでつもったのが
3回ほどらしいです。
それ以外は全然雪が積もらなかったみたいです。
その1回が今日…。
ちょうど出張のタイミングで雪が積もるなんて…。

皆さん、ノーマルタイヤに交換しなくて
よかったーって行ってました。
交換していたら…出勤が大変だったでしょうねぇ。


colon_070329_03.jpg

横浜は桜が咲き始めているというのに、
一方は雪だなんて…。

とりあえず雪が降るというので厚手のコートを
もって行って大正解でした。

んで、到着したのがちょうどお昼ごろだったので
先方さんと一緒にお昼を食べに行きました。
食べに行ったのは盛岡でも有名な「直利庵」。
そう。わんこそばです。


colon_070329_02.jpg

生涯2度目のわんこそばです。
10年位前に挑戦したときは100杯を超えたのですが
今回は…。

95杯で断念…。
100杯目前だったんですが…。

新幹線の中で食べたお菓子が完全に影響したな…。
仙台であたりで我慢できなくなって食べちゃったんだが
わんこそばを食べに行くならもう少し我慢すればよかった(^^;
残念。

とまぁ、無事にお仕事をこなして戻ってきたわけですが…。
こっちに戻ってきたとき、厚手のコートが…
死ぬほど暑いよ…。
夜だって言うのに結構気温高いですからねぇ。
向こうでは重宝しましたが、こっちではとっても邪魔でした。

そうそう。
帰りに川崎である物をお買い物してきたんですが…。
それに関しては別の日に記事にしようと思います。

ニックネーム まちゃる at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ブログ引越ししました〜

ブログ引越し完了しました。

アセラさん、今後よろしくです。
デザインもあまり変わらず可愛い感じで
スタイルを作ることができました。

過去のブログは
コロコロコロン
http://www.doblog.com/weblog/myblog/66297
です。

記事を全部移行はさすがにできませんでした。
一応、伊勢旅行の記事から移行してあります。

今後はこちらのブログでよろしくお願い致します。

ニックネーム まちゃる at 21:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする